スポンサーリンク

2011年9月21日水曜日

客家の教え 早起きしないと...

「早起きしないと一日が台無しになる。早く学ばないと人生が台無しになる。」

早起きは三文の徳(得)というように、古来より早起きは良いとされてきました。理由は色々あると思いますが、脳の活動と関係があるのではないでしょうか?脳は朝起きてすぐに活発になるわけではありません。ある程度の時間が必要です。

このため、朝早く起きることにより、脳の活動が活発になる時間を長くすることができ、多くの良い考えが浮かぶからではないでしょうか?

また、寝起きは十分な休息後なので、午前中に重要な用事は済ませた方が良いと考えられます。このようなことから早く起きることにより、有意義な一日を過ごせるのだと思います。

人生については、早く多くのことを学んだ方が得だと思います。なぜなら知っている知識を早くから活用できるからです。

世の中には知っていれば得することが数多くあります。逆に言うと知らないと損することも多く存在するということです。

早くから、様々なことを学ぶことにより、自分自身の人生を魅力あるものに変えることが出来るとも言えます。

早起きが苦手な私は、少しでも早く起きる習慣をつけて、今からでも、多くのことを学んでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーリンク