「下手ぞとて我とゆるすな稽古だにつもればちりも山とことの葉」
「下手だからといって、努力することを怠ってはいけない。稽古を積めば誰でも上達する。ちりも積もれば山となるということわざもあるではないか。」
とかく人は苦手なものから逃げ出したいと思ってしまいます。しかし、苦手だからといって、努力を怠ってしまえば、絶対に上達はしません。
日々稽古をすれば、少しずつでも上達していくのです。そして、いつかはちりが積もって山となるように、その道の達人になれるのです。
私は、前の会社で材料開発という、ちょっと変わった仕事をしていました。様々な粉末を混合して、新たな材料を開発していました。
ITに関していえば、全く知識がありませんでした。ウェブサイトがどのようにして作られているかも知りませんでした。
しかし、会社を辞めて、毎日HTMLやCSSについて勉強しました。IT関連の仕事を始めるには、まだまだ十分な知識ではありませんが、以前の私からすれば、大分成長したと思います。
私は42歳で、前の会社を辞めましたが、84歳まで生きれば、あと42年あると考えました。42年間一生懸命頑張れば、一つのことを成し遂げられると思っています。
これからも、新しいことにチャレンジして、努力を積み重ね、いつかは大きな山を築きたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿