スポンサーリンク

2011年11月30日水曜日

客家の教え まとめ

           

前回まで、客家の教え18の金言客家の格言として、人生やビジネスに参考になる教えを紹介してきました。

客家の教えは、実用的で深い意味を持つものが多かったと思います。

客家の教えはビジネスで成功を収めるだけでなく、人生を楽しく豊かに過ごす参考にもなると思います。

しかし、示唆に富む客家の教えも間違った解釈で実行すると、ビジネスでの成功も人生における成功も手に入れることはできないと思います。

特に客家の教えで感じたことは、人を疑ってかかるという教えが多いということです。

これは、客家の置かれた環境がそうさせたのですが、これをそのまま自分に当てはめて、人を疑ってばかりいては、ビジネスでも人生でも成功するわけがありません。

客家の人々は、初対面の人などには、表面的な笑顔で丁重に対応しますが、心の底では信用できる人間か、そうでない人間かを見極めようとします。

そして、信用に値しない人には、協力もしないし、パートナーとなることもありません。

しかし、一度信用を勝ち取ると、客家の人々はその人のために命を投げ打ってでも協力してくれるのです。

この部分が非常に重要で、人は全てを信用しきってはいけないが、信用に値すると判断したら、何よりも固い結束が生まれるということです。

このような固い結束こそが、ビジネスの成功をもたらし、人生を楽しく豊かにしてくれるのだと思います。

人を疑うことで始まる人間関係ですが、最後は固い結束で結ばれる人間関係で終わることが前提だと思います。

この部分を履き違えないように気を付けて、客家の教えをさらに勉強していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーリンク