スポンサーリンク

2011年11月21日月曜日

客家の教え 富は足るを知るに...

「富は足るを知るにあり、貴は退くを求めるにあり」

富を得ることは足るを知るためにあるのだと思います。

足るを知るとは、満足することを覚えるということです。

人間の欲望は尽きることがありません。

どんなに多くの富や名声を得ても満足しない人がほとんどです。

しかし、富や名声を追い求めすぎると、周囲の恨みや妬みを買い、追い落とされる危険性が高くなります。

足るを知れば、必要以上の富や名声を求めることなく、幸せに暮らすことが出来ます。

このことから、貴い行動とは、綺麗な引き際を求めることだといえます。

足るを知り、満足したら、後進に道を譲るため、自分は身を引くことが重要です。

自分が身を引くことで恨みや妬みを買うことなく、富や名声も失わず、尊敬の念を持たれることになります。

人の幸せとは、富や名声を得ることではなく、自分自身が幸せだと感じ続けられることだと思います。

富は足るを知るにあり、貴は退くを求めるにありとは大変すばらしい教えだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーリンク