スポンサーリンク

2011年8月29日月曜日

客家の教え 金鉱では...

 「金鉱ではスコップを売るべし」

ゴールドラッシュで沸いたアメリカでは、多くの人々が金を求めて、金鉱探索を行いました。しかし、大きな金鉱を掘り当てて、成功を収めたのはごく一部の人たちだけでした。

このようなゴールドラッシュの時期に、金鉱探索をするのではなく、スコップ販売に精力を傾けた人がいたのです。この人が大成功を収めたことは言うまでもないことです。

ここで述べていることは視点を変えることの重要性です。つまり、一つのビッグビジネスのチャンスが到来してきたとき、多くの競争相手がいるのです。

この競争相手に勝つためには戦略が必要です。真っ向勝負で勝負に勝てればよいですが、負ければ何も得るものがありません。

一方、ビッグビジネスを別の観点からとらえ、競争相手の少ない方法でビジネスを行い、勝つ方法もあるということです。

上述のゴールドラッシュの例では、多くの人が金鉱を掘り当てて大成功することを夢見ていたのに対して、金鉱堀に必要不可欠なスコップ販売で大成功した人は視点が異なり、競争相手の少ない所で勝負して勝ったのです。

現在でもスマートフォンやクラウドコンピューティングの普及という大きなビジネスチャンスがあります。このチャンスにどの切り口で参入するかが中小、零細企業の腕の見せ所だと思います。常に新しい切り口を見いだせるように努力していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーリンク