スポンサーリンク

2011年6月20日月曜日

薩摩いろは歌 け

「賢不肖もちひ捨つるといふ人も必ずならば殊勝なるべし」

「賢者を用いて、愚者の首を切るという人も、必ずそうしているなら、誠に素晴らしいことである。しかし、実際にはそのようにうまくいくものではない。」

優れた人を登用し、役に立たない人の首を切っていけるのであれば、仕事は常にうまくいくでしょう。しかし、実際にはそのようにうまくいくことばかりではありません。

まさに言うは易く行うは難しです。人事に関しては、適材適所が理想であり、ある分野では役に立たない人でも、ある分野では優れた才能を発揮することは良くあることです。

各個人の才能を見極めて、その才能を生かせる部署に配置することもリーダーの役目の一つです。

しかしながら、全く役に立たない人がいます。それは、才能のない人ではありません。人は何かしら才能があるものです。では、どのような人が役に立たないのか?

一言でいうと、やる気のない人です。やる気のない人向上心のない人は、仕事ができないばかりではなく、周りへも影響を与えることが多々あります。

このような人は、辞めてもらいたいのですが、実際にはなかなか辞めてもらえません。自分の仕事や地位にしがみついて、自分を守ることにはやる気満々だったりします。

人を見極めるということは大変難しく、また、人は時間とともに、あるいは環境とともに変化していくので、この変化を見逃さないことも大事です。

このように書いてきたものの、頭では分かっていても、実際に行動に移すのはエネルギーがいるものです。肝に銘じたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーリンク