スポンサーリンク

2011年9月9日金曜日

客家の教え 笑顔は...

「笑顔はコストゼロの最良戦略」

昔より笑う門には福来るといいます。笑顔が絶えない家庭には幸福が舞い込んでくるという考え方です。一見すると、笑っているだけで幸せになれるかとの思いが頭をよぎります。

しかし、この諺は真実だと私は思います。実際に笑顔の多い家庭と、笑顔の少ない家庭を想像してみただけで、どちらが幸福か判断がつくと思います。

人生や勝負においては「流れ」というものがあります。うまくいくときは何をやってもうまくいくのに、うまくいかないときは何をしてもうまくいかないと感じたことはないでしょうか?

この「流れ」は現在の科学では説明できないと思いますが、私は必ず存在し、将来科学によっても証明されるであろうと思っています。

この人生や勝負における「流れ」を変える大きな武器が笑顔だと思います。笑顔は幸せの象徴であり、善いことの象徴だと思います。この笑顔を絶やすことなく人生を送れば、必ず幸せになれると思うのです。

また、人間は自分でこうなりたいと心底思う自分になります。今の自分が嫌いな方は、実は自分でそのようになるように仕向けているのです。

理想の自分を思い描き、常にそうなりたいと思い続ければ、理想の自分にどんどん近づいていきます。幸せになりたいと強く思えば、幸せになれるのです。その第一歩が笑顔なのです。

笑顔でいることにコストはかかりません。自分の努力だけで実現できる最良の戦略なのです。今自分の周りの流れが悪いと感じる方は、まず笑顔を作ってみましょう。うまくいかないとき笑顔になるのは難しいかもしれません。しかし、他に打つ手が無くなったら、嘘でも笑顔を作ってみましょう。過去の楽しい思い出やうれしかったことを思い出して、笑ってみましょう。きっと良いことが近づいてきてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーリンク