スポンサーリンク

2011年10月28日金曜日

客家の教え 山中に虎無ければ...

 「山中に虎無ければ、犬も王を称す」

自然界では、弱肉強食で強いものが支配しますが、虎のような強者がいないところであれば、犬でも王となることが出来ます。

これはビジネスの基本を述べているとも言えます。

例えば、大企業が支配しているような市場に、何のとりえもない零細企業が参入しても勝ち目はありません。

しかし、大企業がまだ気付いていない市場で勝負すれば独り勝ちが出来る可能性があります。

ベンチャー企業が一躍成長する典型例だと思います。

皆がまだ気付いていない市場をうまく嗅ぎ分け、考えに考え抜いて市場参入することが重要だと思います。

しかし、このような市場に気付くには訓練が必要です。

常日頃から、頭の片隅で考え続ける訓練です。

この訓練を続けていれば、いつか頭の中に素晴らしいアイデアがひらめくのだと思います。

しかし、このひらめきは単なる偶然ではなく、常に新しいことを考え続けていたがためにひらめくのだと思います。

毎日毎日頭を使って考え抜く訓練をしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーリンク