戦争においては下記のことに注意しなければならない。
高い丘に布陣した敵に攻撃を仕掛けてはいけない。
丘を背にした敵に攻撃してはいけない。
こちらを騙す目的で逃げる敵を追撃してはいけない。
精鋭部隊を相手に攻撃してはいけない。
囮兵に攻撃してはいけない。
自国に帰国しようとする敵軍を留めておいてはいけない。
敵軍を包囲した場合は必ず逃げ道を作っておかなければならない。
追い詰められた敵兵を攻撃してはいけない。
ここでは、戦争中にしてはいけないことを列挙してあります。
上に掲げた内容は、戦争において自軍に大きな損害を与える可能性があることをしてはいけないという戒めです。
孫子においては、出来るだけ自軍に損害を与えることなく勝利することを目的としているため、無用な戦いをなるべく避けようという思想があります。
特に注目すべきは、追い詰められた敵を攻撃してはいけないというところでしょうか?
追い詰められた敵兵は、必死になって反撃するため、自軍にも大きな損害を与える可能性があります。
ビジネスにおいては、零細企業への戒めとして以下のように読み替えることが可能ではないでしょうか?
大企業とまともに競い合ってはいけない。
大企業がバックについている相手と競争してはいけない。
自分たちを騙すような相手と取引してはいけない。
零細企業といえども、精鋭を集めたような企業と競争していはいけない。
一見おいしそうに見える事業に安易に手を出してはいけない。
撤退している企業に止めを刺してははいけない。
競争で勝った相手には逃げ道を作っておかなければならない。
競争で負けて追い詰められた相手に止めを刺してはならない。
理想的にはビジネスにおいては、常に敵対関係を築かず、お互いウィン-ウィンの関係を築くことだと思います。
ビジネスの世界ではみんながハッピーになることは可能だと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿