スポンサーリンク

2012年5月11日金曜日

孫子 敗道

軍隊の状態には、走、弛、陥、崩、乱、北がある。

この六つの状態は天災ではなく、将軍の過ちである。

勢力が拮抗しているときに、一の兵力で十の兵力を打つ状態を走という。

兵卒が強く、軍幹部が弱い状態を弛という。

軍幹部が強く、兵卒が弱い状態を陥という。

軍幹部が将軍に対して不満を持って怒り、将軍に服さず、自分の判断で敵軍と勝手に戦い、将軍も軍幹部の能力を知らない状態を崩という。

将軍が弱く、厳しさもなく、軍則も明確でなく、兵の統率もできておらず、軍形も縦横無尽な状態を乱という。

将軍に敵情観察をする能力がなく、少数の兵力で多数の兵力と戦ったり、弱兵で強兵と戦ったり、精鋭部隊がない状態を北という。

この六つの状態は敗北の原因となるものである。

将軍は責任を重く受け止め、熟慮が必要である。

ここで述べている部分は会社組織にそのまま当てはめることが出来ると思います。

走とは、一人の社員に負担が多くなっている状態。

弛とは、組合組織が強く、会社役員が弱い状態。

陥とは、会社役員が強く、組合組織が弱い状態。

崩とは、ワンマン社長が、会社役員の進言を聞き入れず、役員が社長の言うことを聞かなくなった状態。

乱とは、社長の能力が低く、会社としての機能が働かなくなった状態。

北とは、社長の能力が低く、戦略もなく戦っている状態。

いずれも、会社組織としては成り立たない状態です。

上述から、負けないためには、適材適所、組合組織と会社役員の良好な関係、有能なリーダーの存在が必要であるといえます。

末期状態の会社組織では、上記六つの状態に陥っても、そうなっているとの自覚がないといえます。

無痛の状態になる前に、自社の組織について見直す、客観的目を持ちたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサーリンク